2008年01月27日

たった1文字違うだけで

仕事でコピーを書いていて、

「チャンピオン」

「チャンピョン」と書いてしまった。


champbelt.jpg


上司に「日本語知らねーな」
と怒られた。


先輩に「韓国人みたーい」
と笑われた。


・・・韓国人か。


ペ・ヨンジュ

チェ・ジウ


チャン・ピョン


あっ、ホントだ!
いそういそう!!
posted by ぺい at 03:29| Comment(0) | TrackBack(0) | はっけん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

電話は二番

kankan.jpg

カステラ一番♪

電話は二番♪

三時のおやつは文明堂♪




狭山市にある大学へ取材に行く特急電車の中、

流れゆく景色の中にふと文明堂のお店を発見したオレは、

その後ずっと「ふんふん♪」と上機嫌で

このなつかしきCM曲を頭の中でリピートしていた。



そして、頭の中で7回目くらいのアンコールがはじまったとき、

あるひとつの疑問が浮上した。



カステラ一番♪

電話は二番・・・電話は二番・・・電話は二番?
・・・ん?


「電話は二番」って、なんだ?



なんで小さい頃から疑問ももたず歌ってたんだろう。。。



こんなピュアな疑問を隣に座っていた先輩に投げかけたが、

「知るか!」と一蹴される。



仕方がないから、ジブンで調べてみた。

なんと、昔、文明堂の市内局番の次が0002番だったかららしい。



・・・知るか!!!
posted by ぺい at 03:58| Comment(0) | TrackBack(1) | はっけん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

秋がキター

夜中3時。

フラフラと会社から立ち去り、

一人コンビニの前でガリガリ君をガリガリ食べる。


風がちょっと冷たくて、

切なくて、

もう夏じゃないんだなって。

ガリガリ君のおいしい季節は、終わりなんだなって。


もう、10月。
posted by ぺい at 04:36| Comment(0) | TrackBack(0) | はっけん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

あらっ

何気なくサイバーエージェントの
藤田社長のブログを見ていたら、
自分がコピーを書いたDMが、
写真で紹介されていた。

んー、なんかびみょー。。。
とりあえずきちんと世に出回ってることはわかったけれど、
届いた人にとっていいことなのか迷惑なだけなのか。
オレだって、DMなんてポストから出して2秒で捨てるし。

あっ、ちなみにオレは、
1枚だけポストに入っていたチラシを
いまでもとっています。
なんか気になったから、これ。

GetAttachment-1.aspx.jpg


「探偵」という生き方。
・・・ありかも。(ナシナシ)
posted by ぺい at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | はっけん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

しみる秋

夜中、ボケボケしながら風呂に入り、

顔を洗うと、すんごいミントが顔にしみる。。。


あっ、これ、

Q.aspx.jpg


歯みがき粉だ。



洗顔と歯みがき粉は、お隣さんに置いちゃいけません。
posted by ぺい at 03:49| Comment(0) | TrackBack(0) | はっけん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

下品で悪いか

先週、絵本買いました。

表紙を見た瞬間、95%購入決定。

070709_2253〜01.JPG



ちなみに、題名も『うんちっち』です。

「うんちっち」しか言えない、ウサギの子の物語です。
posted by ぺい at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | はっけん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

死にカタログ

本買いました。

その名も「死にカタログ」。

死に関するお話が、おもしろおかしく書かれています。
(いいのか悪いのか分かりませんが)

その一節に、「各国の死後の世界の考え方」が
書かれているので・・・ちょっとここでご紹介。


●霊になる・魂がぬける【全世界共通】
→これは一般的ですね。

●地底世界に行く【古代日本・五行思想】
→昔の日本では、黄泉(よみ)という地底世界に
 行くことになっていたそうです。
 『黄泉がえり』なんて映画、ありましたね。

●死者の国で待つ【古代エジプト】
→そこで再生の日を待つと考えられていたそうです。
 だからその日まで肉体を保存するために、
 死体はミイラにされたんですね。

●キョンシーになる【中国道教】
→なつかしい・・・。


さあ、ここからがちょっと、強烈です。

●蝶になる【アイルランド民間信仰】
→ならないでしょう・・・。

●ハエになる【フランス・ブルターニュ民間信仰】
→なりたくないでしょう・・・。

●いなかったことにする【ジプシー】
→かわいそうでしょう・・・。

●変わらない【フィリピン・マノボー族】
→意味が分かりません。


いや、結構勉強になります、『死にカタログ』。
でも、人前では読まないようにします。

病んでるように見えるんで。
posted by ぺい at 03:45| Comment(0) | TrackBack(0) | はっけん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

オネエさん

061225_0106~0001.JPG


新宿高島屋にいた、

化粧品売りのキレイなオネエさん。


と思いきや、

しゃべって動くロボット。


すごく精密にできているけれど、

よく見ると、足がちょっとだけ不細工。
posted by ぺい at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | はっけん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

OK牧場

ガッツ石松の「OK牧場」、
由来をご存知ですか?

中学時代の同級生に聞かれ、
どうしても知りたくなって、
調べました。

-----------------------------------------------------
子供の頃、ガッツ石松はアメリカの西部劇「ララミー牧場」の
主人公ジェス(ロバート・フラー)の大ファンだった。

ガッツ石松が『カンバック』という映画を監督として撮る際、
ロバート・フラーに出演してもらった。

撮影中、フラーにOKの合図をしようとした瞬間、
「ララミー牧場」が頭の中を駆け巡り、

「OK牧場!!!」


と叫んだ。

以後、なにかいいことがあると、
「OK牧場!」と言うようになった。
-----------------------------------------------------

これが由来だそうです。

ガッツ石松が映画監督をやっていたっていうだけでも、
かなり驚きなのに、


原作・安部譲二

シナリオ原案・倉本聡

音楽・久石譲



ってところに、かなりの興味を惹かれます。
深いぞ、ガッツ石松。
posted by ぺい at 05:50| Comment(2) | TrackBack(0) | はっけん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

やわらか戦車

いま、ネット上で話題の、やわらか戦車

060813.jpg


戦車のクセに、とってもやわらく、弱いので、
常に退却してしまうこのキャラクター。

おもしろい。


中学男子にまゆげをかかれたり、

060813i4j.jpg



武器がないので、頭にちくわをのっけたり、

060813i??j.jpg



結局、中学男子に食べられちゃったり。

060813i6j.jpg



すでに王様のブランチでも、紹介されたそうです。

今ちょうどオレの会社の仕事で、
地下鉄の駅にテレビを設置して何を放映するか、
みたいな企画やってるから、
このキャラクターはちょうどいいかもなぁ。


ちなみにこのキャラクター、指で突っつかれると、

060813i2j.jpg



そこから腐っていくそうです。

060813i3j.jpg



あと、サモア(南国の楽園)に行こうとして、
間違えてサマワ(自衛隊が派遣されていたイラクの都市)に
着いちゃったりしてます。

とにかくおもしろいゾ、やわらか戦車!



posted by ぺい at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | はっけん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

どうでもいいこと(2)

またまた、今読んでいる本から小ネタ。


夜食の味方、カップラーメン。

これって、なぜ待ち時間は“3分”なんでしょう。



実は、技術的には待ち時間“1分”のカップラーメンも

つくれるそうです。



しかし、カップラーメンの生みの親、日清食品の安藤百福さんによると、


「3分待つことで、人はさらにお腹が減り、おいしく食べられる。
 
 1分だと『さあ、食べるゾ!』って気分が盛り上がってこないし、
 
 5分だと、長すぎてイライラする。

 3分はジラされる時間としてピッタリだ。」



とのこと。



実際、1分でできるカップラーメンも発売されたみたいですが、

不人気で製造中止になったみたいです。


なんか、ホントかウソか分からないけれど、

納得してしてしまうなぁ・・・。


っていうか、カップラーメン食べて、

早く仕事を終わらそう・・・。


あえて1分で、バリバリ食べてやる。




どうでもいいこと(1)
posted by ぺい at 05:58| Comment(0) | TrackBack(0) | はっけん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

どうでもいいこと

今読んでいる本に、面白いことが書いてありました。

それは・・・


彫刻の鼻の穴は、
どこまで彫ってあるか。



イチバン深く彫っていたのは、写実性の強かった

古代ギリシア、ローマ時代だそうです。


ちなみに、現代の彫刻ではほとんど彫らないとのこと。

深く彫ってもせいぜい5ミリほど・・・って。


彫刻とか全然興味なかったけれど、

実際に美術館に行って確かめてきたくなりました。


鼻の穴彫ってるときって、どんな気持ちなんだろう。

posted by ぺい at 01:54| Comment(2) | TrackBack(0) | はっけん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

ちびギャラ

この頃、こんな本、読んでます。

060618.jpg


その名も、『ちびギャラ』。


ゆる〜いかわいい動物のイラストと、

なんとなく心に響くことばが

1ページごとにチョコチョコっとかかれています。


例えば・・・


つまづく時もあっていい。
進んでいるからつまづくのね。



我慢しないで泣いたらいい。
痛いのは弱いからじゃなくて
本気だからだね。



迷ったっていいじゃない。
人生は誰だって初めてだ。



みたいな。



他にも、絵といっしょに見ることで、

さらに味が出ることばも。


ポチ悶絶。
苦しくて苦しくて
どうやら恋をしたもよう。



パンダ大ゲンカ。
嫌いだからじゃなくて
大好きだから
分かって欲しい。



馬鹿馬鹿しいとは何事だ!
馬でも鹿でもないくせに。
しらけた自分が嫌いなくせに。





そして、
オレがこの本の第1巻でイチバン好きなことば。


まな板のコイ
かなりピンチ。
でも活きてる。
まだ終わりじゃない。






日本代表に捧げます。

posted by ぺい at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | はっけん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

ちょっと遅いけど

日本代表、負けましたね。


試合見ていてずっと気になっていたんですが、

オーストラリアのFW、ビドゥカって選手、

誰かに似てるんです。

060615.jpg ビドゥカ


日本戦でも、その格闘家顔負けの体格を

存分に活かして豪快なシュートをぶちかましていたビドゥカ。

060615(3).jpg 追うビドゥカ


誰に似てるんだっけ?


友だちにこんなやついないし。


まてよ、格闘家顔負けの体格・・・?


ん・・・?


あっ、こいつだ。


060615(34).jpg 須藤元気



そうそう、キミだよ元気君。



あ〜、すっきりした。



でも元気君、ごめん・・・。



よく見ると・・・



ビドゥカのほうが強そう・・・。
posted by ぺい at 03:08| Comment(2) | TrackBack(0) | はっけん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

ふとした疑問(1)

土曜日、バイト時代の仲間と集まった席で、

「キリンはどうやって眠っているのか」

という話になりました。


帰ってちょっと調べてみると・・・。



野生のキリンは、襲われる危険が高いので、

立ったまま寝ることが多い。

動物園にいるキリンは、立って寝たり、

座って自分の腰に頭をのっけて寝る。




ちなみに睡眠時間もかなり短いそうです。

「10分〜20分しか寝ない」とか、

「1時間〜2時間しか寝ない」など、

いろんな情報が錯乱してましたが、とにかく短いのは確かっぽい。



・・・へ〜。

キリンも大変なんだ。



060605.JPGぼーずになったT君
posted by ぺい at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | はっけん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

モアイヌ

モアイヌ

060509.JPG


これ、伊豆高原のドッグフォレストで見つけて
すぐに買ったストラップです。


自分ではかなり気に入ってます。
でも、会社でS・Aさんに見せると、

「きも〜い」


Z先輩に見せると、

「ぺいさんの中だけで流行ってるんでしょ(笑)」


激しく不評です。
・・・そんなにダメですか、モアイヌ。

posted by ぺい at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | はっけん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

広告業界の人が・・・

昨日、スマップのCDを借りて驚いた。
「Dear WOMAN」の作詞家が、
タグボート(元電通)の麻生哲朗氏なの。

ちなみにこの人、CHEMISTRYの「PIECES OF A DREAM」や
「Point of No Return」などの詞も書いちゃってます。

しかも、クサナギ君が出演した『ホテルビーナス』は、
彼が原作・脚本を手がけたらしい。

少しブームは去ったけど、
ライフカード」のCMプランナーもこの人。


そんでもって、「Dear WOMAN」のカップリングの曲は、
シンガタ(元電通)の権八成裕氏が作詞。
この人も「おいしい牛乳」や「富士フィルム・写るんです」を
手がけたCMプランナー。

もはや、脚本家もCMプランナーも作詞家も、垣根はないのね。


どうでもいいけれど、スマップの曲の詞を書いたら、
それだけで暮らしていけるんじゃないかなあ・・・。
甘いか。





6時間後、箱根に行ってまいります。
テニスしてきます。
仕事は、それまでに終わるのだろうか。

あ〜、羊数えたくなってきた。

posted by ぺい at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | はっけん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

懐かしき音

ラジオCMの仕事で、

たまたまスーパーマリオを調べていたら、

こんなもの発見。

060408.jpg


久しぶりにやりたくなりました。
posted by ぺい at 03:40| Comment(0) | TrackBack(0) | はっけん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

日産キューブ



イラストレーター・ユニット100%ORANGE
日産キューブブログがコラボして作ったゲームです。

見た目カンタンそうだけど、
やってみるとなかなか難しい。

でも、コツをつかむと、永久にクルマを、
走らせることができます。

BGMも曲の世界観に合っていてかわいい。
耳に残ります。

遊んでみてはいかが?
posted by ぺい at 03:04| Comment(0) | TrackBack(1) | はっけん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

ブログパーツ

このブログの右端に、
日産キューブを走らせてみます。

意味はまったくないけど、
作品自体は、まあまあ面白いでしょ。

このブログに何回来たかも分かりますよ。
これまた意味はまったくないけど。

posted by ぺい at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | はっけん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

