2006年06月30日

家電の名前

この1週間、エアコンのネーミングの仕事をしています。

今年の冬にリニューアル発売されるエアコンなんですが、

人のいる場所を見張っているセンサーがついていて、

人のいるところだけを空調するという、

なんともストーカー的な省エネ機能がつく予定。

今回は、そこを一押しポイントとしてネーミング作業をしています。


しかし、もう何百本とコピーを書いたのですが、未だ決まらず・・・。

やけになって、


節電捜査官 ミハル君


ってコピーを書いたら、

上司もやけになって、笑いのネタとして

クライアントにその案をプレゼンしに行ってしまいました。
(もちろん他の案も多数プレゼン)


あとで

「どうでした?」

って聞くと、


「誰一人、くすりとも笑わなかった。」


とのこと。

久しぶりにプレゼン会場で、いや〜な汗をかいたそうです。




ごめんなさ〜い。

posted by ぺい at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

どうでもいいこと(2)

またまた、今読んでいる本から小ネタ。


夜食の味方、カップラーメン。

これって、なぜ待ち時間は“3分”なんでしょう。



実は、技術的には待ち時間“1分”のカップラーメンも

つくれるそうです。



しかし、カップラーメンの生みの親、日清食品の安藤百福さんによると、


「3分待つことで、人はさらにお腹が減り、おいしく食べられる。
 
 1分だと『さあ、食べるゾ!』って気分が盛り上がってこないし、
 
 5分だと、長すぎてイライラする。

 3分はジラされる時間としてピッタリだ。」



とのこと。



実際、1分でできるカップラーメンも発売されたみたいですが、

不人気で製造中止になったみたいです。


なんか、ホントかウソか分からないけれど、

納得してしてしまうなぁ・・・。


っていうか、カップラーメン食べて、

早く仕事を終わらそう・・・。


あえて1分で、バリバリ食べてやる。




どうでもいいこと(1)
posted by ぺい at 05:58| Comment(0) | TrackBack(0) | はっけん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

会社の秘密

今日は、社員に向けて、

うちの会社の経営方針説明会が行われました。


んで、その後はホテルで立食の懇親会。

060624.JPG珍しくみんなスーツ


ここでいろんな人たちとしゃべって知った、

うちの会社の驚くべき秘密。


1.数年前、社名を決める際、

  「ダブルデッカー」

  という名前が候補に挙がっていたこと。



広告会社として、ありえない社名だと思います・・・。

よかった、ダブルデッカーにならなくて、ほんとに。



2.社長は若い頃、「実録!特捜警察24時」みたいな番組の

  暴走取締りシーンで、

  「撮るんじゃねぇ!」

  って警官に叫び暴れている姿がテレビに映ったということ。



・・・想像できるから、イヤだ。



3.上司は、

  くるぶしフェチだということ。

  「足首フェチなんですか?」

   というある社員の問いにしっかりと
   
  「いえ、くるぶしです。」

   と反論してました。




そんな上司から、明日の正午までに

キャッチコピー100本という宿題を課せられています。

おわんね〜し。

060624(2).JPG乾杯する上司



んで、イチバン心に残った言葉は、

役員以外で3番目に古株(入社1年半)の社員の言葉。


「来年も、みんなここにいるように。」


いないいないばあ。
posted by ぺい at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワールドカップ

日本、大敗でしたね。

ちなみにオレはブラジル戦・・・寝てました。


あとで中田が泣いたって聞いたときは、

ちょっとグっときましたが。


ホントに泣いてたかどうか知らないけど、

くやしくて泣いちゃうほど一生懸命になれるものがあるのは

うらやましいことです、はい。


ということで、日本代表のワールドカップは終わりましたが、

我が家のワールドカップは、いよいよ佳境に入ります。

だって・・・


2万円争奪トトカルチョやってるから!


1人5千円ずつ出し合って実現したこの我が家の祭典。

オレと弟が学生の頃では考えられない高額賞金とあって、

全員予想がカタいカタい。


母の予想:1位スペイン 2位イングランド
父の予想:1位フランス 2位ドイツ
弟の予想:1位オランダ 2位フランス



えっ?オレ?


1位ブラジル 2位フランス



2万円ほしいから。



フランス、予選突破できるかな・・・。
posted by ぺい at 03:14| Comment(2) | TrackBack(1) | ふぁみりー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

謎のお言葉

仕事柄、日ごろ思いついたキャッチコピーや

企画案がメモできるように、

ペンと紙はいつも持ち歩いています。



万が一、それらがなくても、携帯メールの送信ボックスに

メモして入れておきます。



しかーし、思いついたときはいい案だと思っても

後から見ると、「なんじゃこりゃ」ってものが、よくあります。

っていうか、そういうものがほとんどです・・・。



今、イチバン意味が分からないのは、

送信ボックスにある


月面プリント


って言葉。




このとき、オレは何を考えていたんでしょう・・・。


しかもメモるってことは、いい案だったってことでしょ・・・。




すいませーん、タイムマシーン、くださーい。

posted by ぺい at 03:47| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

どうでもいいこと

今読んでいる本に、面白いことが書いてありました。

それは・・・


彫刻の鼻の穴は、
どこまで彫ってあるか。



イチバン深く彫っていたのは、写実性の強かった

古代ギリシア、ローマ時代だそうです。


ちなみに、現代の彫刻ではほとんど彫らないとのこと。

深く彫ってもせいぜい5ミリほど・・・って。


彫刻とか全然興味なかったけれど、

実際に美術館に行って確かめてきたくなりました。


鼻の穴彫ってるときって、どんな気持ちなんだろう。

posted by ぺい at 01:54| Comment(2) | TrackBack(0) | はっけん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

ちびギャラ

この頃、こんな本、読んでます。

060618.jpg


その名も、『ちびギャラ』。


ゆる〜いかわいい動物のイラストと、

なんとなく心に響くことばが

1ページごとにチョコチョコっとかかれています。


例えば・・・


つまづく時もあっていい。
進んでいるからつまづくのね。



我慢しないで泣いたらいい。
痛いのは弱いからじゃなくて
本気だからだね。



迷ったっていいじゃない。
人生は誰だって初めてだ。



みたいな。



他にも、絵といっしょに見ることで、

さらに味が出ることばも。


ポチ悶絶。
苦しくて苦しくて
どうやら恋をしたもよう。



パンダ大ゲンカ。
嫌いだからじゃなくて
大好きだから
分かって欲しい。



馬鹿馬鹿しいとは何事だ!
馬でも鹿でもないくせに。
しらけた自分が嫌いなくせに。





そして、
オレがこの本の第1巻でイチバン好きなことば。


まな板のコイ
かなりピンチ。
でも活きてる。
まだ終わりじゃない。






日本代表に捧げます。

posted by ぺい at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | はっけん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

なぜか

060617(1).JPG


道ばたにキュウリ。


誰ですか、キュウリ落としちゃったのは。


・・・とりあえず、写真撮るの恥ずかしかったです。

posted by ぺい at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷらいべーと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

敗戦の名残り

日本代表の敗戦が、やっぱりくやしかったので、

あるスーパーのラジオCMで、

無理矢理サッカーネタの企画を提案したら、すんなりOK。


調子にのって、

「『ガンバレ日本!』とか入れちゃダメっすかね!?」



って一応聞いてみたら、即座に

「ええ、ダメです」



って。




そりゃそうだよね。

オンエアされる時期には、

すでに敗退しているかもしれないし。(非国民発言)

その前に、このスーパーと日本代表、まったく関係ないし・・・。


収録のときに、勝手に原稿変えちゃおっかな〜。(ムーリー)
posted by ぺい at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

ちょっと遅いけど

日本代表、負けましたね。


試合見ていてずっと気になっていたんですが、

オーストラリアのFW、ビドゥカって選手、

誰かに似てるんです。

060615.jpg ビドゥカ


日本戦でも、その格闘家顔負けの体格を

存分に活かして豪快なシュートをぶちかましていたビドゥカ。

060615(3).jpg 追うビドゥカ


誰に似てるんだっけ?


友だちにこんなやついないし。


まてよ、格闘家顔負けの体格・・・?


ん・・・?


あっ、こいつだ。


060615(34).jpg 須藤元気



そうそう、キミだよ元気君。



あ〜、すっきりした。



でも元気君、ごめん・・・。



よく見ると・・・



ビドゥカのほうが強そう・・・。
posted by ぺい at 03:08| Comment(2) | TrackBack(0) | はっけん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

また一人

今月いっぱいで、M先輩も辞めるらしい。

去年の5月、今の会社に入ってから約1年。

10人以上辞めている。

そういう業界なのか・・・。

いや、そういう会社なんだろう。


posted by ぺい at 04:51| Comment(2) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

いきなりですが

ケータイで撮った、ちょっとだけ珍しい写真ベストスリー。

第三位。

060607(1).JPG

クチビルトイレ〜。(正式名称知りませんが)

たしか青龍門ってお店のトイレです。

なんか、イヤだ。



第二位。

060607(2).JPG

スポーツ店のゴリラ〜。

前の会社で北海道へ出張に行ったとき、街中で撮りました。

よ〜く見ると、ブリーフ(?)はいてます。




第一位。

060607(3).JPG

展示終了後の札幌雪祭り〜。

これもその出張の際、撮映しました。

哀愁染みてて、好きです。



posted by ぺい at 02:26| Comment(3) | TrackBack(0) | ぷらいべーと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

とりあえず

髪、切りました。


以前髪にかる〜くパーマをかけたときは、

南海キャンディーズの山ちゃんみたい」

という、ありがた〜い例えをしてくれた母親。


今回、髪をばっさり切って黒縁メガネをかけたオレを見て一言、

「ぶゆ〜でんぶゆ〜でんの人みたい」

あ、これ?

060606.jpg


・・・。



今日、会社でもみんな

「オリエンタルラジオだ〜」(Nさん

「ぶゆ〜でんぶゆ〜でん、きゃはは」(S・Aさん

「おい、ぶゆ〜でんって、言え」(W部長)



・・・
・・・。



オレはいつお笑いから脱却できるんだ!

W部長、こえ〜し。

posted by ぺい at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷらいべーと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

ふとした疑問(1)

土曜日、バイト時代の仲間と集まった席で、

「キリンはどうやって眠っているのか」

という話になりました。


帰ってちょっと調べてみると・・・。



野生のキリンは、襲われる危険が高いので、

立ったまま寝ることが多い。

動物園にいるキリンは、立って寝たり、

座って自分の腰に頭をのっけて寝る。




ちなみに睡眠時間もかなり短いそうです。

「10分〜20分しか寝ない」とか、

「1時間〜2時間しか寝ない」など、

いろんな情報が錯乱してましたが、とにかく短いのは確かっぽい。



・・・へ〜。

キリンも大変なんだ。



060605.JPGぼーずになったT君
posted by ぺい at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | はっけん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

散髪

今日、髪を切りに行ってきます。

会う人会う人、みんな切れって言うし。

Z先輩はわざわざ「イケメンキラリ!髪型大図鑑」とかいう

雑誌を買ってきて髪型していしてくるし。

火曜日、夜中に1時間かけて応接室で上司とADに

本気で髪型のダメだしされたし。。。



そのとき上司が最後のまとめとしてオレに言った一言、


上司「こざっぱりした無造作ヘアにしろ」


・・・とりあえず、切ればいいよね。
posted by ぺい at 03:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷらいべーと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

去りゆく人々

Z先輩が明日で会社を辞めます。


日を追うごとに笑顔になっていくZ先輩が、

会社に常備されているチオビタを飲もうとしたオレに

言い放った一言。


Z先輩「よっ!栄養ドリンク、似合ってるねぇ〜!」


グーでぶちたくなりました。

あんた、1日に2、3本飲んでるときあったじゃん。



とにかく、また大事な戦友が一人、

会社から去っていってしまいます。。。

S先輩に始まり、Z先輩・・・次はS・Aさんか?

いや、それとも・・・。
posted by ぺい at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

